大学の頃はいつも一緒だった友人とも、社会人になってからはなかなか予定が合わなくて、おしゃべりする機会も少なめ…久しぶりにたっぷり話したい! と、思い切って週末に一緒に旅行へ行くことにしました。
「せっかくだから、ちょっと贅沢してグランピングを楽しみたいね」と選んだのが「THE GLAMPING PLAZA 伊勢志摩BASE」。非日常感たっぷりの自然の中で、どんな時間が待っているのか…高まる期待を胸に、いざ出発!
伊勢志摩プチトリップはスペイン村からスタート!
名古屋から特急に乗り、ゆったりとした時間を楽しみながら鵜方駅へと向かいました。到着後は、レンタカーでドライブがてら「志摩スペイン村」へ。まるでスペイン旅行に来たみたいな街並みに大興奮。
たっぷりと異国気分を満喫した後は、夕食の時間に合わせて、本日の宿「THE GLAMPING PLAZA 伊勢志摩BASE」へ向かいました。
「志摩スペイン村」から伊勢志摩BASEまでは、英虞湾の潮風が薫る中をドライブして約8分。あっという間に到着です。ちなみに、鵜方駅から施設までは送迎もお願いできるので、免許や車のない方も安心ですよ。
ウェルカムドリンク&充実のレンタルアイテムに感動!
到着後、受付のあるセンターハウスでチェックイン。受付のすぐ横には、ウェルカムドリンク&FREE BARがあり、なんと22時までフリーで何度でも楽しめちゃうんです。
ドリンク類も充実していて、ソフトドリンクはもちろん、生ビールやワイン、サワー、ハイボールまで揃っています。私は季節限定のりんごを使ったフルーツビネガーを選びましたが、そのさっぱりとした味わいに、長旅の疲れも一気に吹き飛びました。何度でもおかわりができるのも、心ゆくまでリラックスしたいという気持ちを後押ししてくれます。
共用スペースには、ボードゲームや三脚、レジャーシート、双眼鏡などの便利なレンタルアイテムがたくさん用意されています。私たちにとって特に嬉しかったのは、スマホ用三脚の存在。2人旅ならではの悩み、「ツーショットが撮りにくい」という問題を解決してくれて、旅の思い出を残せる最高のアイテムでした。
極上の癒し空間!ドーム型テントで上質な時間
チェックインを済ませると、早速、案内されたドーム型テントへ。ドアを開けた瞬間、目の前に広がるのは、「これがテント!?」と思わず驚くほど、洗練されたおしゃれで快適な空間です。ふかふかのベッド、センスの良いインテリア、高級ホテルさながらの心地よさに包まれます。
中に入ると、すでに空調がきちんと効いていて快適な温度になっていました。あっという間にリラックスして、友人と「今日は思い切りのんびりしようね」と意見が一致。
部屋にあるコーヒーメーカーで丁寧にコーヒーを淹れて、ゆったりとした時間を満喫。テーブルは少し低めのちゃぶ台スタイルだから、くつろぎ度が倍増。到着早々、ガールズトークにも花が咲きます。大きなクッションに深く沈み込むと、あまりにも気持ちよくて立ちたくなくなってしまいました(笑)。
ガゼボで過ごすゆったりとした優雅なひととき
ドーム型テントにはガゼボが併設されています。専用のシンク、トイレ、シャワーが付いているので、プライベート空間から出る必要がなく、女性同士の旅行でも安心して過ごせるのがいいですね。
アウトドアにあるシャワールームは待ち時間が長かったり、時間制限があったりと不便が多いものですが、ここは驚くほどきれいで快適。しかも「ジョンマスターオーガニック」のシャンプーやコンディショナー、ボディソープまであり、高級スパのようなぜいたくなバスタイムを味わえました。
脱衣所には、ドライヤーはもちろん、化粧落とし、洗顔、化粧水、乳液、歯ブラシ、ヘアブラシ、カミソリ、綿棒まで揃っています。シティホテル並みのアメニティがそろっているから必要最低限の荷物で来られるのも嬉しいポイント。センターハウスではパジャマの貸し出しサービスもあって、うっかり持ってくるのを忘れた友人も借りることができて一安心です。
お風呂の後は、ガゼボに設置されたハンモックで贅沢なひとときを過ごしました。風に揺れる木々の音を聞きながらリラックスした時間は、まるで自分だけのリゾートで過ごしているような贅沢な気分に浸れました。
ボリューム満点!地元食材を使ったスタンダードBBQ
今夜の夕食は、豪華なスタンダードBBQです。スタッフの方がドーム型テントまで新鮮な食材を運んできてくれます。
アウトドア初心者にも使いやすいガスグリルで、スタッフの方から丁寧なレクチャーもあったので、初めてでもまったく心配なし!スムーズに調理できました。時間のかかる火起こしの作業がいらないのはうれしいですね!
テーブル、松阪牛のモモステーキや新鮮な魚介類がずらりと並び、期待は最高潮!松阪牛はジューシーでとろけるような旨みが口の中いっぱいに広がります。英虞湾で獲れたというヒオウギ貝を今回初めて食べましたが、旨みがギュッと凝縮されていて、濃厚な風味が口いっぱいに広がりました。季節のグリル野菜はバーニャカウダソースをたっぷり絡めていただきました。
テントに併設された専用エリアは、スライド式のドアで外とは仕切られているので、天候や気温、周りの目を気にせずに食事を楽しめるのが嬉しいですね。
花火やゲームで学生時代に戻ったみたい
食事の後は、センターハウスで購入した手持ち花火を楽しみました。東京ではみることのできない満点の星空の下、花火の優しい光に包まれていると、普段はなかなか話せないことや、ちょっと懐かしいエピソードが自然と出てきます。そんな特別な時間が、日常の忙しさを忘れさせてくれました。
その後は、センターハウスで借りたボードゲームで盛り上がり、学生時代のように大笑いして過ごしました。寝るのがもったいないような楽しい時間を共有できて、嬉しかった!
自分でつくるオリジナルバーガーで1日をスタート
朝は、オリジナルバーガーづくりからスタート。具材は別添えになっているので、自由にカスタマイズできます。パティを焼くいい匂いに包まれていると、昨日の晩、あんなにお腹いっぱい食べたはずなのに、しっかりお腹が空いてきてビックリ。
センターハウスで提供されているドリンクをお部屋に持ってきて飲めるほか、部屋に備え付けのコーヒーメーカーでコーヒーを淹れることもできます。自分の好きな飲み物を選べるのも魅力です。
ヨーグルトは伊勢の老舗牛乳屋さんから仕入れているそうで、濃厚なミルク感がたっぷりでした。もう一つ食べたくなってしまうほど美味しくて、朝から幸せな気分になります。
次の女子旅もグランピングで決まり!
チェックアウト後は、志摩地中海村へ向かい、地中海の街並みを再現した施設内を散策。午後からは鳥羽水族館、伊勢神宮のおかげ横丁へ。夜はホテルのように心地よく眠れたので、翌日もアクティブに過ごせました。
今回の旅は、グランピングを選んで大正解! 優雅な空間での快適な滞在、ゆっくりと流れる時間で久しぶりに会えた友達とたっぷり語り合い、花火やゲームで大盛り上がり。普段はお互い忙しくてなかなか会えないけれど、またこんな風に二人で過ごしたいな。
今度はどこに行こうか、どんなことをしようかと話しながら帰路につきました。次の旅を楽しみに、明日からまた頑張ろうと思います!